FC2ブログ

かみやんのblog

どうもかみやんです。ラスクロするよ。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ラスクロと戦争TOP未分類 ≫ ラスクロと戦争

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラスクロと戦争

やあ、どうも僕だよ。
最近思うのだけど、酒場マジぱないッスよ。
酒場弱いって言ってたけど、あれは嘘だから忘れてくれていいよ。
酒場強い。手のひらクルクルの理由を話す前に、ちょっとだけデッキ相性の話をするね。

環境がシャクトとダロスとその他って環境から、アドバンテージを稼ぐビートとライフを攻めるビートとダロスって環境になりつつあると思うんだ。
ダロスシルヴィアはデッキとして凄くまとまっていてジルオーラに対しても対応できるので勝てるデッキではあるのだけど、対騎士シャクトの場合は、エスメルとジルオーラが並んだり、ベルカとレネットが絡んで全体が3500以上のラインが出来てしまうと1ターンで全除去が出来ず苦しい展開になってしまう。
ロジカニアバインドが入っているダロスシルヴィアをたまに見かけるのだけど、ロジカニアバインドはミラーだと完全に腐ってしまうし、対シャクトの場合も全除去が出来るかどうかの試合になるので意識するならエスメルとジルオーラを落とせる除去を入れた方が良い。
プレイも除去を構えるより積極的にユニットを展開してシルヴィアまでに打点を稼いだり捨て札を肥やしていった方が勝てると思う。
逆に騎士シャクト側はむやみに2000のユニットをならべず雷流を撃たれるターンと雷古龍が出てくるターンを意識して守るユニットを展開することが出来ればいいね。

シャクトデッキも色々な形があって多くは騎士シャクトだと思う。騎士シャクトはダロスシルヴィアに対してめっぽう強いんだけど、農業をしてから戦争に行くので、全然農業しないで無茶苦茶戦争するデッキにはめっぽう弱い。あと後手のシャクトがかなり死んでる。
農業することで自分より遅いデッキはみんなやっつけられるんだけど、試合開始早々に戦争されるとふわっと負ける。ふわっとね。
騎士シャクトは、全除去に対する耐性はあるのだけどオーラが止まらなかったり受けがとても弱い。ミラーやっててお互いがベルカ出す展開になると、打点が通せるラインが作れる酒場がある方が強い。
色々なデッキに対して騎士シャクトは強くて先手のドブンもあるからいいんだけど、オンラインだと殺される前に打点で殺すって感じのメタが流行ってるみたいだから、そこのところ辛いよね。
騎士シャクトじゃないシャクトデッキは、実はデッキにシャクトがいらないぐらいに打点が出る形に寄せた方が良いと思う。橙紫シャクトにしろシャクトアリオンにしろ、とりあえずシャクト入ってるだけじゃん。青橙シャクトのシャクトはCBが強い。
騎士シャクトじゃないシャクトデッキはダロスシルヴィアに対して勝ち辛いところがある。どのみち全除去は受けてしまうのだから、シルヴィアが動く前にライフを攻めるプランを今は取るべきだと思う。
シャクトが横に並べることを要求していて、横に並べていて打点が稼げないまま流されちゃうと、並べた時間もユニットも無駄になってしまう。
酒場があれば流された後も速攻ユニットでライフ攻められる。速攻ユニットとシャクトの相性は悪いよ。シャクト自身も単体では打点に貢献しないので、自際のところ、コントロールが死んでる今だからこそ、シャクトがいない戦争大好きクソビートがつよいのではないかと僕は思うよ。

つまるところ酒場は強かった。殴る前にユニット死なない。戦争は正義。
というわけで、青紫作ります。
次回に期待。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。