FC2ブログ

かみやんのblog

どうもかみやんです。ラスクロするよ。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 酒場を巡るラスクロTOP未分類 ≫ 酒場を巡るラスクロ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

酒場を巡るラスクロ

酒場デッキはデッキのほとんどをユニットで埋めた方が良い。という意見を聞いて納得しました。
酒場と野営地がユニットを出せないと機能しないのと、メイン1で動くことがほとんどなので、コンバットで使うスペルがない。それにだいたい殴る時はサイズが相手より大きくて、除去を撃たなくてもダメージが通ること。
手札の消費が激しくてトップがスペルだと殴り負けるし、除去を構えるって動きがそもそも弱い。
酒場を回していた感じ、全然励起を撃つタイミングがなかったし、それよりも軽いユニット連打していた方が圧倒的に強かったです。

リズネルで酒場デッキが機能停止するから、リズネル入れた酒場がソリューションみたいな話もきいたんだけど、これによって謎の三角関係が発生しているなと思いました。
酒場デッキのヤバいユニットは、アッティラとスワティマ。
アッティラは軽くてでかい。ヤバい。スワティマはダメージが通る。出し得。
それでリズネルはその両方を実質機能停止に追い込めるので強いと。酒場見てからリズネル余裕でした。って言われると泣くしかない。
ただ、リズネルにも少なくない問題点がいくつかあって、まずリズネルの時代2までのサイズが3コスト2000であること。リズネル自身が大切なユニットなので戦闘に参加しにくく、普通に殴り合うだけだったら重いだけのユニットになる。酒場デッキは2、1の動きが強くてそれが出来るかどうかで攻めてる方が変わる。
紫の除去がだいたい当たるってこともあって、リズネル意識した除去が入っている酒場デッキにはテンポ取られて負ける。リズネルの3コストはやはり重いので、そこに除去撃たれると結構つらい。
で、この除去入ってる酒場デッキが、除去入ってない酒場デッキに殴り負けるんだよ。リズネル以外に除去を当てるユニットがいない。
今コントロールが酒場キツイ理由ってのが、今までは殴る前に除去を当てられていたから単体除去で凌いで厄災って流れで勝てたんだけど、今は凄いサイズで凄いATKのユニットが速攻で殴ってくるから、殴られた後にしか処理出来ないタイミングがあって、厄災使っても返しに凄い打点で殴られるからキツイんだよ。
それと同じ理由で、コントロールより少ない土地のビートが除去を使っても防戦になるだけで殴り負ける。そもそも除去を撃つタイミングがないし、相手よりも高い打点で殴る為に軽いユニット連打した方が強い。
そんなこと言っても、やっぱり除去がない酒場にはリズネルが刺さる。
なので、同じ酒場でもリズネル入っている奴と、除去入っている奴と、ユニットで押し込む奴で、変なメタ合戦やってる。
リズネルも除去も入ってるデッキなら、いっそ時代3のリズネル目指してコントロールに寄せた方が強いと思う。酒場リズネルじゃなくて除去コンリズネルみたいな。
だけどね、色々試行錯誤しても、神であるハンニバルがすべてを無に帰すのでラスクロは奥が深い。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。