FC2ブログ

かみやんのblog

どうもかみやんです。ラスクロするよ。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8弾リミテ点数表

1点 残念
2点 落第
3点 及第
3.5点 つよい
4点 すごい
4.5点 やばい
5点 神

シンデレラ 3.5
神略の聖軍師 シェスナ 3.5
聖空整備隊  3.5
聖泉の守護騎士 パミラ 4.5
ゼルバの砂術尖兵 2
タグマールの聖泉守り 4
タグマールの僧兵 4
タグマール白亜騎士団 2
鉄鱗の早駆け 4
白導の数秘術師 4
白導の天獅子 3
万巻の歴史家 ロディチ 3
白輝の双剣 3.5
白金果の収穫人 3.5
勇愛の戦導姫  ペネタ 4.5
勇嵐の騎士長 ブリューネ 3
輪廻の戦乙女 ラウラ  3.5
癒しの雨 2
運命手繰りの数秘術 3.5
魂の目覚め 4
光の聖裁 3
光縛術の完成 2
聖貪の祭壇 3.5
破砕の攻城塔 ヘレポリス 2

初手シンデレラは流石につよいけど、強さにムラがあるので点数控えめ。
光の聖裁は弱いからあんまりデッキに入れない方がいい。理由は構えるよりユニット出した方がつよいのと、ほとんどバレるからユニット出しておしまいって言われるとテンポ損する。魂の目覚めは裏目はあるけど隙なく使えるから好き。

赤マントの栄光呼び 3.5
大鷲のシャーマン テト 3
オセロテの槍使い 3
ギルガメッシュ 2
朱導のジャガーシャーマン 3.5
ゼス谷の小戦士 4
ゼス谷の小族長 ノノン 4.5
ゼス谷の精鋭狩人 4
魂砕きの豪打者 オガ・ハル 2
魂宿りの大刀 4
角兜の森番 3.5
天華の武聖 エイジャ 5
時をこじあけるもの 4
緋色遺跡の黄金斑 3
緋色遺跡の発掘者 4
密林の大賢者 ゴゴ 3
命魂の戦導姫 イオータ 4.5
抗覇蔦の抱擁 3
魂石への封じ込め 2
生命光  3.5
暴竜化の呪言 3.5
盗賊公の恐喝砦  2
乱掘された鉱脈 3
秘石の掘削機 ガン・メア 1

点数同じだけど、ゼス谷の精鋭狩人>魂宿りの大刀、緋色遺跡の黄金斑>密林の大賢者ゴゴ。ぐだって時代4までいくときあるけどだいたい時代4前で終わるしトークンバウンスで死んじゃうからゴゴは点数低め。
8弾リミテは35の2より30の3の方が強いと思う。オセロテの槍使いはカベだと強いけどあんまりプレッシャーかけられないから好きじゃない。

アズルファの青竜将 ライガ 2
怒れる双頭竜 4
炎甲の陸亀 2
炎護の魔神 ナユガム 4
号令を待つ翼竜 3.5
紫炎尾の狐精 3
紫天園の書斎番 4
紫天園の仙術使い 2
紫天園の魔弾砲手 3.5
紫導の空見張り 3.5
情炎の戦導姫 アヤノ 5 
紫烈なる戦場花火師 4.5
神炎宰相 ユウファ 4
赤弾の騎馬射手 4
万術忍 ギンカ 4
紫帯の気功剣士 3.5
八岐大蛇  2
スウ・アの炎柱陣 2
魂焦がしの呪い火  4
閃きの火花  3
勇炎烈火槍  4
紫天園の焚書炉 4
芭蕉扇  2
猛攻の盾矢倉 刃護車 2

ギンカは強いんで入れ得です。
紫はシングルシンボルでデッキに入りやすいカードが多いのでタッチ色で使いやすいです。

朱角の暗黒姫将 3.5
オセロテの小間使い 3
カーリー 4.5
恐冥の戦導姫 キカ 5
狂乱街の騎士  3.5
狂乱街の番人  3.5
狂乱街の領主 イェボー  3.5
黒導の夢魔女 3.5
惨夢の誘い手 メランダ 3
屍肉の下男  3
ダーク・ネクロマンサー 3
血の管理人 サーネリア  4
慟哭城の魔王子 ビザル  1
灰色まといの死霊  4
魔刃の狂戦士  2
闇色翼の魔猫  3
夢霞の外套 ブロキナケト 3
哀念の神隠し  4
黒墳墓の夢破り  4
限定された死  4.5
代償ある呪い  3
煮詰められた呪毒壺 1
灰色溜まりのゴミ捨て場 3
忘れ河の幽霊船 幻月号 2

限定された死は最強です。
黒は強いカードがダブシンに寄ってるのでタッチでは使いづらいです。

上杉謙信 3
青覇光のユニコーン 3.5
青氷の神軍師 ミュシカ  3
セイレーンの吟遊詩人 3.5
知恵深き大白毛 3
凍神龍 オルバーン 2
板氷鎧の重騎士 2
氷獄の大公主 4
冬を呼ぶ霜色翼 3.5
ヘインドラの救護兵 3
ヘインドラの青風乗り 4.5
メルクの海面割り 3.5
ヨー雪原の小イエティ 3.5 
ヨー雪原の殴り屋 4
ヨー雪原の雪娘 セツラ 3.5
理性の戦導姫 ロゼル 4.5
流氷の調べ パルセ 3
賢者の討議 2
青明の時探 2
大極風 3
時速めの秘術 3.5
青鏡の宝珠 2
瑠璃羽の魔筆 3.5
氷河谷の要衝 覇風塞 4

大公主はつよいけどむちゃくちゃ強いわけではないので大公主あるからって理由で青は選べない。
時速めの秘術はけっこう押し込めるからつよいです。大極風は使えるタイミング少ないし、CA3だったら他にも今回は選択肢があるのでデッキには入れるけどそんなに枚数は取らないし優先度も低い。
覇風塞はこれで勝てるので入れるべき。

今回のリミテのポイント
白のライフ15以上のサイクルにマウント取られると一方的な展開になるので序盤にライフ削れるデッキにして下さい。
パミラやノノンは相手に解答がないと勝っちゃうので入れ得なんだけど、限定された死が負けの原因になるし相手のライフを削りに行くためにとにかくユニット並べた方がいいから時代3以降は出来るだけ削って、時代2以下と除去を出来るだけたくさん入れてね。
碧壁CAのヒストリーはなるべく多くデッキに入れ方がコンバットでも使えるし、CAから出てくるユニットの水増しにもなるのでつよいです。弱いカードだけどハマれば勝てるので優先順位高いです。
相手だけ一方的にCAからユニットが出てきたら気持ちを切り替えて次のゲーム頑張る。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。