FC2ブログ

かみやんのblog

どうもかみやんです。ラスクロするよ。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5弾リミテ点数表(仮)

いよいよ明日からオンラインで5弾実装ですね。
点数表は、しばらく遊んでから作ろうと思ってったんだけど、度々更新していくのも面白いなと思ったのでもう作っちゃいました。
まだ店舗のプレリとオンラインのプレリを数回やった程度なので、点数が間違っているカードはけっこうあると思います。
今回は全然経験値が足りてない点数表ということで(仮)にさせてもらいました。
これから色々発見もあるだろし、評価もその都度変わると思うので、その時はまた新しい点数表を作ります。

今回は強いコンバットが多いし、当たる除去がけっこうある感じがします。
3500がコモンで取れて、3000のATK3が殴り合うみたいな展開にはならないんだけど、クソみたいなライフゲインがないので、時代4にいく前にゲームは終わりそう。3500が最強で、時代4までいかないゲームとして見た時の点数になってます。
今回2コスト2000が割と少なくアンコモン以上にも散っているので、シールドだと特に2コスト2000がいなくて困ることがある。なので2コスト2000は全体的に点数高めに付けました。
CA3のサイクル、1コスト1500、2コスト2000、2コスト2500は全部強い。先攻1ターン目襲撃隊や、4ターン目2500の2枚出しは闇。
ロードは弱い。かろうじて使えるカードがあるくらい。少数ながらマルチはやりおる。
ロジカの時代くるくるは、自分が出来ないと負ける。
今思っている5弾リミテの最強色は橙紫白、橙紫ベースのタッチ白。白と紫がつよい。青はクソ。

1点 ゴミ
2点 落第
3点 及第
3.5点 合格
4点 つよい
4.5点 すごい
5点 やばい

白は今回強い。
白はニルロジカなので、白のカードで時代くるくるは出来ないのだけど、タッチ色として優秀。
審問者と戦史家は別格強さ。シールドでこれあったら白やっていいし、ドラフトだと初手級。
白はあんまりダブシンで組まない方がいいと思うのでダブシンのカードは強くても0.5点くらい点数下げてる。
2コスト2500がいたり、実質3コスト2500以上が多い環境だと思うので、ただの3コスト2500はあんまり強くないんだけど、相手の抑止力になる否定者は場にいるだけでえらい。
神罰塔はヤバい。1コスト天使は終盤のダメージレースが有利になるので評価してる。信仰の盾は使いにくい。
リミテだとCA2の準備サイクルのヒストリーは軒並み使いにくいんだけど、霊廟だけは使いやすいし強い。

ヴェスの讃美歌奏者 3.5
木下藤吉郎 3.5
グランドール装甲騎兵 3
慈光の聖者 トエト 4
祝福された建築家 3.5
神樹の番人 3
聖武の戦史家 4.5
第四界の聖光士 ヴェス 3.5
貂蝉 2
天卵の管理官 セヤデ 2
賭身の修復士 3.5
罰理の審問者 5
勇壮なる天使 3.5
理力の否定者 4
霊感の天使 2
光武の大加護 2
信仰の盾 3
聖光印の捕縛 2
理力の抑止 2
シャルトル大聖堂 1
墨俣城 2
テバの神罰塔 4
マウソロス霊廟 3.5

橙はATK控えめなんだけど、ダメージが通るユニットが多い印象。
パンプもいくつか種類があるので、コンバットは強め。
襲撃隊は5弾リミテの闇。
武闘家はサイズえらいし、通ったら勝ちになる場面までいくとプレッシャー半端ない。
バーサーカーは実際にテキストを使うことなく打点を稼げるので強すぎる。
ダナーン野営地は闇。普通に3500勇猛だけでも初手級。
リミテの酒場はちょっと強いくらい。
フォースアーマーは相手がケアしてないとだいぶしゃくれる。紫相手には逆にしゃくられる可能性もあるし、1ロジカ使うから難しいカードではあると思うよ。
万里の長城でハメゲーされたことあるけど、デッキに入れるカードではないと思う。戦史家がデッキにあったら悩むレベル。

アルバネス襲撃隊 4
岩肌の見張り番 2
オウロの戦謡い 3.5
オウロの武闘家 4
技術の粉砕者 3.5
九天玄女 2
玉石の理法士 スーズ 3.5
クフ 3
種子さらいの虫たち 3
第一界の地魂王 ガイラ 3
知恵者の古木 3.5
トレジャーディガー マルカ 3
ノームの魔術使い 3.5
陽祠堂の守り人 ダナーン 5
ロジカニアバーサーカー 4.5
神泉の加護 3.5
魂の置換 3
地魂印の絆 2
フォースアーマー 3.5
アルバネスの戦士酒場 3.5
英魂の拳闘場 2
ギザの大ピラミッド 2
万里の長城 2

今回黒の除去があんまり強くないけど紫の除去はバンバン当たる。
タッチでも良いし、ガッツリ紫でもデッキは強くなる。
3500はいないんだけど、そこは他の色で補えばいい。デッキの除去の有無はやはり重要。
火雷の招来者のCBは闇。本人はスペック良くないけど、CB狙いでデッキに入れるのはアリ。
シグニィは流石にボム。
源内はハマれば強い。
ハーピーはただただウザイ。
ロジカの理力剣士はリミテロジカ界では最強。他の2ロジカはカード1枚分だけど、これはコストまで奪っているから強い。源内とこれが揃ったら楽しい。
励起は強すぎて語ることがないです。
クラッシャーストーム不具合事件があったけども、CA3なら喜んでデッキにいれるカードだと思う。

火雷の招来者 3.5
サンダマンダー 3
迅雷騎将 フルーシュト 4
第二界の雷皇 シグニィ 4.5
ティターニア 2
羽ばたく麗翼 2
反芻する賢牛 3.5
平賀源内 3.5
風刃のスワント 3.5
プラズマティックウォール 3.5
ブロンズドラゴン・パピー 4
目覚めし雷古龍 3
雷破の弓姫 リフィット 3
ロジカニアシューター 3.5
ロジカの理力剣士 4.5
クラッシャーストーム 3
追雷撃 2
雷皇印の疾風 2
雷素の励起 4
ゼフィロンの野営地 3
雷皇の大粛清 1
雷魂の墓所 3
理力のペンダント 2

強い除去はないんだけど、しぶい殴りが出来るユニットが多くてATKが高く打点が稼ぎやすいと思う。
色の役割的には橙と似てて、黒はちょっと尖った感じ。
先攻レビューの時、悪意の王は初手級だと思ったんだけど、この環境だと3000はダメージ与えるの難しいし、プレシャーになりにくい。
5点ダメージの方は、悪意の王を先出しすることで相手の小隊を強要出来るから逆に回復テキストになると思っていたんだけど、3000焼きあるし、コンバットあるし、時代2なのにスゲーパワーの奴いるし、ちょっとリスキーだよね。
脱獄長はロードの中だと使える方。黒の濃いデッキが出来たら入れて良いと思う。籠は弱い。
呪疫運びの群れはサイズもテキストもCBも全部強い。ただ意味のない盤面の方が多い。
リミテのメイデンはけっこう不安定。それでも流石にCBはヤバい。
凶獣の奇兵で相手のユニットのATKあげると悲しい。
ジャダはクソ。
神理の反転は強いと思うよ。アドバンテージに変わる可能性もあるし、CA3ですでにえらいよね。

悪意の王 3
イルクベリアの大獄長 3.5
エリザベート・バートリー 3.5
オーク・ガジェッター 3.5
凶獣の奇兵 3.5
クロノフォースメイデン 3.5
呪疫運びの群れ 4
神威の抹消者 ダロス 2
スチームバンディット 3.5
赤眼の魔狼 4
セミラミスの使い アラム 3
ダークマテルの天使像 3.5
ニーチェ 4
背徳売りの長 ジャ・ダ 4.5
理法の元首 ロギナス 3
克神への意志 3
神理の反転 3
理力の降来 2
ロジカニアバインド 3
鉄の鳥籠 3
バビロンの空中庭園 2
未来からの到達 3
ロジカの工房 2

青は最弱。間違いない。
よっぽどレアが強くないとシールドはやっちゃいけないし、ブードラも皇護隊の教導官やシャドウスイーパーがある程度取れてないとやっちゃダメだと思う。最初から喜んで青に行くのは絶対ない。
そもそも2500がいないし、時代3で3500もいない。デッキに入らないカードも多い。つらい。
ただ今回オーラが少なくて、そのほとんどが青に固まっているのでオーラ戦術出来ると強い。
それでも青は弱いと思うよ。アレクサンドロスとアマツミは強い。青はレアゲー。

アレクサンドロス三世 4
海理の闘将 アマツミ 4.5
掠めとりの海賊 3.5
皇護隊の教導官 4
サラスヴァティ 3
シャドウスイーパー 4
新月の武者巫女 ミズキ 3
第三界の波濤巫女 エン・ハ 3
魂捧げの宮司 2
知恵の歌の口伝者 3
追憶の歌い手 3
トポカ宮の幻術剣士 3
覇力の見習い剣士 3.5
不退転の刃 3.5
理法杖の人魚 3.5
覇仙術の抜け穴 2
波濤印の神命 3
理力の知恵 2
ロジカの幻灯術 3
アレクサンドリアの大灯台 2
オーラメイカー 3
時流れの霊琴 2
未完の海図 2

青橙のマルチは本当に強いと思うのだけど、色があんまり良くない。
白紫は色が強い。
白黒は普通にプレイするとつよい。
黒橙は2コスト2000つよい。
青紫はそれなり。

電光石火の騎士 4
雷遁の忍軍 3
覇力溜めの巨像 4
漆黒のドルイド 3.5
狭間を歩む御使い 4

今回のリミテ環境はけっこう好きです。
突然の死や、ハメ要素は少ないと思う。
ただSRじゃなくて、Rでヤバいのがけっこういるので、そういうボムでゲーム決まりそうな雰囲気ある。
スポンサーサイト

橙紫3

ユニット 42
襲撃隊 3
バルカヌス 3
サイ 3
用心棒 3
粉砕者 2
シグニィの風使い 3
ロジカニアシューター 3
サンダースピリット 2
風刃 3
飛雷宮 2
ゼノビア 3
スワティマ 3
アッティラ 3
ハンニバル 3
ファルトー 3

スペル 2
サンダーバレット 2

ヒストリー 6
酒場 3
野営地 3

CA1 6
CA2 27
CA3 17

橙17、紫30 マルチ3

酒場論理
ダメージレースを圧倒的に有利にする論理ですなwww
構築はユニットにぶっぱ以外ありえないですぞwww
ATK1のユニットは絶対に不採用ですなwww(スワティマは除く)
リズネルはダメージレースの観点からしてゴミですなwww
打点にならないスペルの多用は認められませんぞwww
ハンニバルのCBは信仰で得られる必然力でめくる以外ありえないwwwwwwww

青橙2

ユニット 40
襲撃隊 3
バルカヌス 3
用心棒 3
モンテスマ 2
アースドラゴン 3
ベルカ 3
征地の奇兵 3
アンジュ 3
修行僧 3
コロンブス 2
ミズキ 2
幻術士 2
追憶の歌い手 3
エンハ 3
イズルハ 2

スペル 3
凍結 3

ヒストリー 7
酒場 3
笛 3
青宝樹 1

CA1 16
CA2 22
CA3 12

橙20、青30

モンテスマつよい。

青橙

ユニット 40
襲撃隊 3
バルカヌス 3
用心棒 3
秩序の破壊者 2
アースドラゴン 3
ベルカ 3
アンジュ 3
修行僧 3
コロンブス 2
ミズキ 2
理法杖 2
幻術士 3
追憶の歌い手 3
エンハ 3
イズルハ 2

スペル 3
凍結 3

ヒストリー 7
酒場 3
笛 3
青宝樹 1

CA1 14
CA2 27
CA3 9

橙20、青30

雷力使ってた時も、他のデッキでアンジュ使ってた時も笛はすぐに土地にしてたから、普通に笛をプレイするのははじめてでした。
やっぱり音楽家がデッキに増えると笛はかなり使勝手が良い。
デッキに以上が3コストが多くて2コストが少ないから、気持ちもっさりしてる。
2コスト増やしたいんだけど伝令って感じでもなかったし、あんまりいいのがいなかった。
理法杖はちょっとあやしいし、実はアースドラゴンの枠でかなり使ってるのでそこもあやしい。
凍結はライフ回復しながら、こっちのクロックが入るので強いと思う。
デッキに速攻がないから、コントロール相手にどうオーラで立ち回るか、ビート相手に押されている時にどう返すかがたぶん課題。

変化するカードの強さ

ラスクロのカードは、本来のカードの強さとは別に、そのカードがいる環境でカードの強さが変わって来ると思う。
例えば、4弾環境だったら髑髏兵。このカード自体は単体のスペックがそれほど優れているわけじゃないんだけど、エピックじゃないから暗殺当たらなくて関羽が止められたから無茶苦茶強かった。環境で一番使われていた除去が当たらないのが本当にえらかった。
関羽→髑髏兵→カマキリ→玉藻前、って感じに強いカードに対しての解答が色々出てきたから4弾の構築環境は面白かったです。単純なカードの強さじゃなくて、このカードがいるからこのカード強いみたいな、そういうメタ的な強さがラスクロの場合大事だと思う。

それで5弾の話なんだけど、けっこう4弾で強かったカードが弱くなってるし、逆に全然使われてなかったけど構築級になったカードもたくさんあると思う。
今日はその話をしようかなと思います。

廃都の生き残りは完全にデッキに入れちゃダメなカードまで弱くなったね。ただの3コスト2000。
廃都は抜きたいカードに当てるよりも、とりあえずなんでもいいいから抜いて手札見て、場に2000が残るのがえらかったけど、コントロールでさえ今はけっこう前に倒して来ると思うので廃都は棒立ちになる。ビート相手は手札にユニットしかないよ!
暗殺のダブシンが前よりきつく感じるよになったし、けっこう当たらないユニット増えたけどデッキには絶対いる。実際ゲームしてみると当てるユニット減ったけど、当てたいユニットも増えた感じ。
カオバニは重い。だいたいカオバニで倒すのが2コストなのがつらい。雷力デッキにカオバニはキーカードになってたんだけど、雷力はもう無理っぽいのでカオバニの出番もなさそう。励起は時代2で3コストを倒せるけど、実はサンダーバレットがさいつよ疑惑あるなと思ってる。色々あやしいね。
酒場のせいでリズネルは構築級になった。ただ、酒場にリズネル入れるのは僕はあんまりオススメしない。
ルパンはね強くなった。ビート側はとにかくハンドがないので、ルパンで1枚抑えられるだけで相当つらい。
ニルシーは、相変わらず暁光の御使いは強いんだけど、狭間が思ったより強くなかったのでもちろん強いんだけど強くなったわけではないと思う。ニルシーのソウルチェンジは手札の除去が微妙に噛み合わない時があるからそういう時便利だし、やっぱり2体持ってけるのがいい。
アンジュは強くしかならないカードなんだけど、また強くなった。今回アンジュが獲得したのはヒストリーじゃなくて、ユニットの追憶の歌い手だと思う。CA3で音楽家がいればいいんだけどいないし、CA2に今まではデッキに入る音楽家がいなかった。追憶の歌い手は笛と自身で色々完結してるし、テンポ取りたい環境にも合ってる。
僕は青橙CB酒場音楽家みたいなデッキもいいなって思ってて、エンハも使いやすいしアースドラゴンいるから除去もあって、最悪ファルトーで詰まない。笛でごちゃごちゃする時にアンジュだけだとアンジュを大事にしなくちゃいけなかったけど、音楽家がもう一種類増えたことで笛が使いやくなって、アンジュも強くなった。
ファルトーは対ビートークラッシャーになった。ファルトーが無理なデッキはデッキじゃないね。4弾はカマキリが対コントロールクラッシャーだったんだけど、カマキリの出番はしばらくない。
ファルトーに対する解答は、相手より先にファルトー出すこと。かなしい。リズネルもけっこう溜めてから出さないと結局ファルトーと相打ちになると思うんだけどね。余談だけど、最近になってファルトーが時代3からATKが3になるの知りました。
僕の大好きなブリュンヒルデ。天敵のカマキリが絶滅しそうなので使われそうと思いきや、暗殺は健在だし、時代4って書いてあるカードはビートにもコントロールにも両方につらいんじゃないかな。別にブリュンでトエト釣ってもしょうがないしね。
ツェペシュは励起で落ちるのでやはりダメ。
コントロールで使うパンプは除去に変わったんじゃないかなと思う。なので、低コストで使えるパンプの評価は軒並み上がったと思う。
逆にメディアにみたいにコストがかかる除去はアドバンテージが取れても弱くなった。
ライフ>アド、みたいなところが今のところあると思うのでライフ管理は本当に大事。メイデンも使ってみると、めくってもたいしたことなかった。(構築悪いのかもしれないけど)ハンド抱えて負けることなんてざらにあるので、ライフを詰めるカード、ライフを詰められないカードが今は強いと思います。

白黒

ユニット 25
白き森のエルフ 2
キズキ 2
暁光の御使い 3
ニルべス 2
戦史家 1
羊 3
ライーサ 2
リッパー 2
玉藻前 2
不死兵団 2
ニルシー 2
狭間 2

スペル 10
鼓舞 2
再生術 2
呪殺 3
暗殺 3

ヒストリー 15
大聖堂 3
神罰塔 3
厄災 3
鍵 3
黒宝樹 3

CA1 2
CA2 29
CA3 19

白24、黒24、マルチ2

酒場はデッキの性質上メイン1で動くことがほとんどなので、鼓舞が除去以上の働きをすることがある。下から使うパンプは本当なら除去が怖くて使えないんだけど、相手が速攻で殴って来て土地が寝てると安心して使える。除去の場合は後続が止まらないけど、これなら後続も止められてライフ的においしい。
酒場に限らずビート全般はくさいところを暗殺や呪殺されて、黒宝樹と不死兵団で受けられると無理になるんだ。もちろん相手のデッキにはヒストリー破壊が入っているのだけど、それでもビート側は黒宝樹が処理できないと打点が出ないので強い。
メディアのコストを構えるのが本当に無理なので抜きました。メディアよりもリッパーの方が軽く動けて刺さると思います。これからの環境は、土地を並べるゲームをすると勝てなそう。酒場が凄く少ない土地で動いてくるので、土地を出してるだけでアドバンテージの差がひどいことになる。メディアは7枚ないとうまく使えないし、テンポよくビートされると4コスト構えることも出来ない。メディアはたぶん1コストや2コストのユニットが強い環境には合わないんじゃないかな。その点リッパーは軽く動けて酒場には相当刺さると思うので、環境的に強いカードだと思う。
飛雷宮がキツイのだけど、ハンドを枯らすことで飛来宮を除去できるし、厄災も本来の強さを取り戻し酒場の強さも半減できる。
酒場だけ見るならメディア入っていない時代3まで耐えられる軽く動ける白黒は有利取れると思います。こういう土地を並べないデッキにニルべスは十分フィニッシャーになる。
酒場側はただでさえ薄いハンドを攻められて、発展でアドを稼がれ続けるとつらい。そういう動きにだけ特化させた白黒なら十分酒場に勝てます。
ただ、白黒橙やゴズオムには0.5:9.5ぐらいで、白黒が不利です。

酒場を巡るラスクロ

酒場デッキはデッキのほとんどをユニットで埋めた方が良い。という意見を聞いて納得しました。
酒場と野営地がユニットを出せないと機能しないのと、メイン1で動くことがほとんどなので、コンバットで使うスペルがない。それにだいたい殴る時はサイズが相手より大きくて、除去を撃たなくてもダメージが通ること。
手札の消費が激しくてトップがスペルだと殴り負けるし、除去を構えるって動きがそもそも弱い。
酒場を回していた感じ、全然励起を撃つタイミングがなかったし、それよりも軽いユニット連打していた方が圧倒的に強かったです。

リズネルで酒場デッキが機能停止するから、リズネル入れた酒場がソリューションみたいな話もきいたんだけど、これによって謎の三角関係が発生しているなと思いました。
酒場デッキのヤバいユニットは、アッティラとスワティマ。
アッティラは軽くてでかい。ヤバい。スワティマはダメージが通る。出し得。
それでリズネルはその両方を実質機能停止に追い込めるので強いと。酒場見てからリズネル余裕でした。って言われると泣くしかない。
ただ、リズネルにも少なくない問題点がいくつかあって、まずリズネルの時代2までのサイズが3コスト2000であること。リズネル自身が大切なユニットなので戦闘に参加しにくく、普通に殴り合うだけだったら重いだけのユニットになる。酒場デッキは2、1の動きが強くてそれが出来るかどうかで攻めてる方が変わる。
紫の除去がだいたい当たるってこともあって、リズネル意識した除去が入っている酒場デッキにはテンポ取られて負ける。リズネルの3コストはやはり重いので、そこに除去撃たれると結構つらい。
で、この除去入ってる酒場デッキが、除去入ってない酒場デッキに殴り負けるんだよ。リズネル以外に除去を当てるユニットがいない。
今コントロールが酒場キツイ理由ってのが、今までは殴る前に除去を当てられていたから単体除去で凌いで厄災って流れで勝てたんだけど、今は凄いサイズで凄いATKのユニットが速攻で殴ってくるから、殴られた後にしか処理出来ないタイミングがあって、厄災使っても返しに凄い打点で殴られるからキツイんだよ。
それと同じ理由で、コントロールより少ない土地のビートが除去を使っても防戦になるだけで殴り負ける。そもそも除去を撃つタイミングがないし、相手よりも高い打点で殴る為に軽いユニット連打した方が強い。
そんなこと言っても、やっぱり除去がない酒場にはリズネルが刺さる。
なので、同じ酒場でもリズネル入っている奴と、除去入っている奴と、ユニットで押し込む奴で、変なメタ合戦やってる。
リズネルも除去も入ってるデッキなら、いっそ時代3のリズネル目指してコントロールに寄せた方が強いと思う。酒場リズネルじゃなくて除去コンリズネルみたいな。
だけどね、色々試行錯誤しても、神であるハンニバルがすべてを無に帰すのでラスクロは奥が深い。

橙紫2

ユニット 40
襲撃隊 3
バルカヌス 3
サイ 3
用心棒 3
粉砕者 2
シグニィの風使い 3
ロジカニアシューター 3
風刃 3
飛雷宮 2
ゼノビア 3
スワティマ 3
アッティラ 3
ハンニバル 3
ファルトー 3

スペル 4
進撃 2
励起 2

ヒストリー 6
酒場 3
野営地 3

CA1 6
CA2 27
CA3 17

橙17、紫30 マルチ3

バルカヌス2は嘘でしたね。
リズネルつらいのでやっぱり励起入れました。
リフィットは重い。

橙紫

ユニット 38
襲撃隊 3
バルカヌス 2
サイ 3
用心棒 3
粉砕者 1
ダナーン 2
賢牛 1
風刃 3
ゼノビア 3
スワティマ 2
飛雷宮 3
ガイブニッツ 2
リフィット 1
アッティラ 3
ハンニバル 3
ファルトー 3

スペル 6
進撃 3
励起 3

ヒストリー 6
酒場 3
野営地 3

CA1 5
CA2 26
CA3 19

橙17、紫30 マルチ3

1コストのミノタウロスはデッキに1コストのカードが多くて、出すタイミングがほとんどなかったので抜きました。
ミノタウロスはやっぱり単体だとクロックを稼ぐのが難しくて、出してもゼノビアがいないと出た後仕事しなかったです。襲撃隊は2、1で動くときに橙の1コストなので動きやすく、やっぱり素でATK2なのがホントえらい。
アッティラは抜けそうだなと思っていたんだけど、使ってみると逆に3枚になりました。使いにくいかなって思っていたんだけど、3000というサイズと2コストであることが重要で、軽くて打点が出しやすかったです。ヒストリーどっちかか、スワティマが引けてれば殴りにいけて使い勝手が以前とは全然違いました。
ダナーンをプレイすることはあんまりなくて、飛雷宮で押し込むことの方が多かったです。
酒場は2枚目来ても場に出して良さそうです。酒場ある状態の突破がプレッシャーになっていいたのでサイを入れています。
焼くカードは全然入れてないんだけど、ガイブニッツがいるとサイズ負けしにくいので入れました。
進撃はたぶん3枚いらないので、枠を考えておきます。
CA3はだいぶ多めに入れました。理由は時代3の時に能力が上がるユニットがたくさんいて、特に飛雷宮は世界変わります。あと、対ビートで先に時代3に到達して進撃使うとそれで勝っちゃうこともあったので、時代発展が厳しくない形にしました。
対コントロールは土地3枚で動いて酒場が出せれば、相性良いと思います。
対ビートはけっこう打点が出るのである程度ダメージレースは有利で、2、1の動きが簡単に出来て先に手札を使い切ることも簡単だと思うので、先手を取られて一方的に殴り負ける展開は少ないはず。
酒場ファルトーで除去がないアリオンみたいなデッキには、相手のクロック強くても有利だと思います。
でも、黒宝珠不死兵団みたいなことされると結構つらいので、そういうのが多くなれば粉砕者を増やしたい。
それさえ除去れれば勝てるゲームになるなら、カードにカード当ててくのはアリだと思います。
いろいろやってみて、コントロールデッキは良くわからなかったのでしばらく橙紫を調整します。
厄災は、だいぶ弱くなったと思いました。

ラスクロ5弾のリスト見た感想

明日いよいよ5弾が発売ですね。
僕はというと、発売よりもオンラインの実装が楽しみだったりしています。
5弾のイメージがぼんやりと思い浮かんだので、その話をしたいと思います。

リストを見る前は、単色環境になるのではと予想していました。理由は各色のロードが紹介されていたことと、4弾でかなり多色を推していたからです。しかし予想とは逆で、今回の5弾はマルチのカードは少ないものの全体的に多色を推している印象でした。

5弾で強化されたと思うのは以下の点です。
・デッキに入りそうなCA3が増えた。
・打点になるヒストリーが出て、ビートがコントロールに戦えるようになった。
・青と紫と橙のビートでヒストリーに触れるデッキに入るカードが出た。
・時代マーカーくるくる。
・除去が増えた。
・戦える3コスト時代2が増えた。
・勇猛が強そう。

ダブシン2500のサイクルは弱いと思うのだけど、青と紫はデッキによっては入りそう。白も黒もCA3にその枠を使いたくはず。黒は天使だけどセヤデを使った天使デッキは時代発展してもデッキの中身が薄くてすることなさそうだし、ニルシー使うなら暁光の御使いとマルチだけの方が強そう。橙は橙単じゃない限り他の選択肢は多い。青は蒼真なので4枚目以降の伝令ポジションになると思う。紫は単純にCA3が足りてなかったからデッキに入るんじゃないかな。
今回僕がCA3で特に注目しているのが、酒場です。
このヒストリーは紫のカードと相性が良くて、例えば1コストのミノタウロスは2500速攻で殴りに行けるし、アッティラも時代2から殴り行ける。ゼノビアが3000になったりファルトーが2500になるのも世界が変わると思う。
それになにより用心棒のCBで持って来れて、用心棒自身も酒場がなくても場には出せて無駄になりにくいのがいい。
ミノタウロスやアッティラは酒場がなくても、野営地で仕事出来るようになる。
野営地もCA3で、このカードもかなりつよい。コントロールに対してユニット以外で打点を稼げるのはかなりでかい。飛雷宮の衛士が元々コントロールには強かったんだけど、酒場と野営地の両方と相性がいい。
橙紫がCA3を割と多めに入れられるようになったのと、野営地ダナーンや酒場飛雷宮が強くて、序盤をテンポ良く動けるので使われそうだなと思います。

青のCA3のロジカの幻灯術、あれはいかんと思うね。二回目のプレイがしんどいようなヒストリーをデッキトップに戻したら実質相手のドローを奪っているようなもんだよ。割ってしまうより、デッキトップにされて嫌なヒストリーはけっこうあると思う。
僕はリフィットをかなり評価していて、5弾は強いヒストリーが多いのでだいぶ刺さると思う。強いヒストリーと言えば、神罰塔は構築レベルだよ。準備っていう欠点はあるけど、実質準備2みたいなものだし、使う使わないに限らず相手の小隊を許さないのが強い。
橙で出た2コストのヒストリーを破壊できるユニット、ビートだと神域はデッキに入れたくなかったし、CA2だけど環境によってはビートでも入れられるヒストリー破壊っていうカードになると思う。

ロジカはね、ガッツリロジカする場合でもデッキをロジカばっかりで埋めるのは良くないと思う。
それよりも、このロジカをするんだ。って決めてデッキ組んだ方が強そう。メイデンやロギナスのCBをケアする為に1枚は裏な方が良いから、時代2になった時に2のロジカを使ったあとどうするかが構築のカギだと思う。そもそも時代2で2のロジカを使うかどうかもなんだけど。
雷の2500焼きのロジカは、リミテだとクソ強いけど、構築だとちょっと遅いと思う。それよりも瞬発的にアドバンテージを稼げる青か橙の方が構築向きなんじゃないかな。僕は、能動的にするロジカはこれに絞った方がいいと思う。
ロジカはけっこう前に出す感じのデッキなのに、ベースになる黒がやや後ろの時代寄りだよね。オークはデッキに入れたくない。
表を裏にするギミックが青、黒、紫にあるけど、どれも癖があって使いにくい。紫はけっこう簡単そうだけど、アドバンテージにしにくい。青はX2で抜け穴構えてたけど使わなかったから幻灯術使ったみたいな。反転もバインドも僕は強いと思う。
最初は青黒でロジカ組んで、アマツミでちまちまマーカー捲ってメイデンお祈りしたり、時代1の終わりに人魚出して時代2になったら3コストでメイデン出せるようにしたりしようと思うよ。
ガッツリロジカしない場合は、橙の土地増やすロジカ強いよね。コンバットにも使えるから、ロジカした時もした後も仕事する。
2使うロジカとメイデンだけ入れた構築はけっこうアリなんじゃないかなと思ってる。両方とも異次元からアドバンテージになるしね。
励起は本当に強いカードだと思う。紫だったらとりあえず入れていいレベル。今回けっこうエピックじゃない強いカードが増えたので、もしかしたら暗殺より出番が多いかもしれない。

審問者は、相手がロジカ使わないデッキでも強いと思う。
ヴェスが殴るよりよっぽど殴りやすいのはもちろん、2枚目以降も効果を継続するのがえらい。1回通れば3500になりやすいだろうし、なによりエピックじゃないのがまたえらい。そのうちリミテの点数表も作るけど、審問者はリミテでは最強。たぶん構築でも強い。
戦史家もリミテでかなり強いカードなんだけど、実は構築でもいけると思ってる。
御使いのカウンターでも、黒宝珠でも、野営地でもいいから、4000ATK3の勇猛をわりと維持できると思う。
ジャ・ダですよ。これも相当ヤバい。自分もかじり使えばいいし、廃都だっている。強すぎる。

5弾はカマキリあんまり強くなさそう。
理由はビートに対してカマキリがまるで仕事しないのと、白黒系のデッキが勇猛でぺちぺち殴ってた方が強そうだから。あと、関羽の上から殴られて、関羽で受からず関羽で殴りつ続ける動きが難しそうだから。関羽が使いにくそうだから、カマキリいなくなりそう。
環境どう動くかはわららないけど、とりあえずカマキリ単体は使いにくそう。

今回ね、SRしょっぱいね。
トエトの問題点は、手札を使わずコストを吐く手段が必要で、それをやろうとするとクロックが足りなくなるところにあるんだ。
メディアは盆栽とサクる方どっちとも相性がいいんだけど、メディアトエトすると殴るユニットがいない。ヴァイヤもそう。
5弾もライフの差し込み合いになると思うので、トエト使うなら、何と組ませるかよりも、クロックを何で稼ぐかを考えなくちゃいけない。
エンハはデッキ選ぶけどもうちょい高いと思ってた。今の値段で揃えたい。
シグニィは除去が当たらないし強いと思うよ。シグニィ使ったデッキは色々試していきたい。
橙はお通夜かな。

そんなところです。
リミテ点数表は、オンラインで遊んでから書きます。
5弾は、橙紫と白黒スタートします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。